G's court

NBA, NCAA, Bリーグなど国内外のバスケのあれこれを

「アバウト:NBAドラフト2020」今年のドラフトってどうなるの?

こんばんは、Gです。初めての投稿はどんなこと書こうかと悩んでました。大好きなブラッドリービールについてを延々と書きたいなとか、ウィザーズについて書きたいな、とか。。。


f:id:g_basketball:20200517211537p:plain

(via/https://www.sportslogos.net/logos/view/305231322020/_NBA_Draft/2020/Primary_Logo)


ですが、頭の中に浮かんだこと、、初投稿からいきなりNBAドラフト2020についてをシリーズで書いていきたいなと思いました!!5年くらい前からずっとドラフトのプロスペクト追いかけたりしてて、彼らについて日本語で、詳しく調べた記事を書き、より多くの人に今年のドラフトにはどんな選手がいるのか知ってもらいたいと思い、早速シリーズ化していきたいと思います。題して、「アバウト:NBAドラフト2020」って、そのまんま!!


今回はコロナウィルスの影響を強く受けている今年のNBAドラフトがどうなるか、スカウトとかはどうなっているのかを書いていきたいと思います!そして、次回からはNBA Draft.net (https://www.nbadraft.net/)のモックドラフト(ドラフト予想)の順に上から1人ずつ、2.3日に1本のペースで紹介していきたいと思います。


それでは早速、今回のテーマ「NBAドラフト2020はどうなるのか?」見ていきましょう。


NBAドラフトの日程は?

まずドラフトは6月25日に行われる予定です。ですが5月1日付のNBAの声明で6月中に行われる予定だった二つのイベント↓


①ドラフトロッタリー:ドラフトの指名順(主に1〜14位)決めのイベント、前シーズンの結果を元にドラフト順を決める。プレイオフ出場が出来なかった、下位14チームでシーズン中勝っていないチームほど上位指名獲得の可能性が増える

②ドラフトコンバイン: 各チームがドラフト候補を呼び練習や練習試合の様子を視察するイベント


これらドラフト前に行う大きなイベント延期することが決まりました。


f:id:g_basketball:20200517211609j:plain

(via/https://www.google.co.jp/amp/s/www.nba.com/amp/magic/news/how-nba-draft-lottery-works)


なのでNBAドラフト2020の日程について、5月17日時点で言えることは

6月25日に行われます。

しかし、ロッタリーも行われていなければ、コンバインもできないので延期はほぼ間違い無いのではないでしょうか。シーズンも中断されているのでロッタリーで順位を決めようにも決められないですしね。


・どうやって選手を調べるの?

ではここでどうやってドラフト候補たちを調べるのでしょうか、スカウトたちにとって最もよくプロスペクトたちを見れる場所、NCAAトーナメント(全米大学選手権)やその予選など多くのイベントもまたコロナの影響で軒並み中止となりました。それではスカウティングのため飛び回るスカウトマンたちの仕事は無いようなもの。。。

しかし、こんな中でもNBAのスカウトたちは常に動いています。

過去の試合を見るのはもちろん、

ZOOMでミーティングをしているようです。

どのような内容を話しているのかはわかりません!とにかくステイホームで選手と話をしているようです。

しかし、オンラインミーティングだけでは選手たちの本当の人柄がわかりませんよね(笑)

このブログを書いてる私も大学生で新学期が始まり、オンラインで会ったこともない人と話していますが、実際に会わないとわからない、雰囲気とか、覇気といいますか、ありますよね。(笑)

CBSスポーツがスカウトの方(匿名)に話を聞いたところ、スカウト方は過去の試合映像を見れば各選手の才能はわかるが、生で見ないとわからない選手の人柄や性格を知れないのが難しいところであると語っています。

オンラインで話したらいい子だったのが、本当はすごい態度悪い奴だったら嫌ですよね。


以上「NBAドラフト2020はどうなるのか?」でした。筆者は関連する記事を見ていると、延期になるだろうなと考えています。また、中断されたシーズンがどのように扱われるか、再開するかしないかでまたこのドラフトの日程が変わって来ると思います。最悪の場合は中止も。。。早くコロナが落ち着いて、いろいろなことが決まってくるのを待ちましょう。いつも移動ばかりのNBAスカウトたちもステイホームで働いてます。皆さんもなるべくステイホームでお過ごしくださいませ。


次回はNBADraft.netのモックドラフトで現在1位、ドラフト上位超有力候補である、アンソニー・エドワーズ君について書きたいと思います。


読んでくださりありがとうございます。


[参考文献]

①Kyle Boone.『NBA Draft 2020: How the draft process is impacted by the coronavirus pandemic』CBS Sports. Retrieved from https://www.cbssports.com/nba/news/nba-draft-2020-how-the-draft-process-is-impacted-by-the-coronavirus-global-pandemic/

②『An early look at the NBA Draft process | Titus & Tate | FOX SPORTS』FOX Sports on YouTube. Retrieved from https://youtu.be/DMH98kpzL8M